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音程はスケールに(あまり)頼らず直接
音程(度数)の名前、長音階スケールを基本として数えた数字になっていますが、本来は幅そのものはスケールとは独立しています。
振動数の比が音程です。
スケール上を数えていって音程を把握したり取ったりするのは本当は本末転倒ではないかと思います。
5度、長3、短7といった幅(振動数の比)を直接聞き取り、直接出す(歌う)のが本筋でしょう。
色々な基音に対して同じ音程の和音を作り、その幅感覚(振動数比感覚)を直接感じるようにしてみます。
それぞれの幅の感じを言葉にしてみるのもいいでしょう。
個々の音の絶対音感的、直接的ピッチカラーの方ではなく、2音の幅で出来る形感、比率感、距離感をよく感じるようにします。
言葉だとすごく抽象的ですが。
これが相対音感の本来の基本だろうと思います。
スケールはあくまで結果ではないかと思います。
2016/09/17(土)
23:17
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簡単耳トレ 絶対 相対
単音の絶対音感というと「音当て」ですが、いきなり12音ランダムはまず上手くいかないので、鍵盤楽器(アプリ含む)でやる場合は白鍵、黒鍵分けて。
白鍵7音、黒鍵5音を混ぜずにそれぞれ音当てします。
何音かやると相対で(orスケール的に)分かってしまいますが、構いません。
むしろ相対も積極的に使ってOKです。
7音、5音の中の音当てが一瞬でわからないうちは相対音感としても弱すぎる(時間がかかり過ぎている)ので一瞬でわかるまで。
2音間の相対はランダムな2音を鍵盤を見ずに弾いて音程(幅)を当てます。
こちらは白鍵、黒鍵混じって構いません。
答え合わせをする時(鍵盤を見た時)一瞬で答えがわかるよう、予め音程やスケールについては知っておいた方がいいです。
(数えればわかりますが)
2音練習、ついでに絶対音感音当てをやっても構いません。
ただ、音当て的に2音がわかる場合も必ず音程(幅)も意識的に当てる(感じる)ようにします。
個別の音の絶対音感だけ発達して相対幅の感覚が弱い、は意外にあるので両面で同時に捉えられるようにしていきます。
2016/09/05(月)
09:58
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