tsingmoo's WebSite
音楽の翼をあなたに
TOP
BLOG
BBS
REVIEW
名称未設定
スポンサードリンク
この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、
プレミアムユーザー
になると常に非表示になります。
歌(ア・カペラ)での絶対、相対の摺り合わせ
絶対音感は直接ピッチ、相対音感は間接ピッチなので本来は全く無関係な音認識です。
でも、歌う時のようにピッチを自力で作り出す場合は両者の摺り合わせが大事です。
横の流れ、ハーモニーの中の相対的位置を決めるのにもちろん相対を使うのですが、だんだん上下したり幅がずれたりしないよう、絶対的にも補正をかけます。
あるいはこうも言えます。
絶対的に出そうとする音と相対的に出そうとする音が全く同じになるようにする。
本当は意識の中ではもうちょっと違う、より並列的、調和的なプロセスがあるのですが、言葉で書くと上のようなやや闘争的な?表現になります(笑)
この歌い方で歌っている人はとても安定していて、そのように歌っていること自体も明白に分かります。
ピッチトレーニングをする場合は、最終的な摺り合わせも意識してみてください。
2018/08/10(金)
09:39
音楽
PERMALINK
COM(0)
スポンサードリンク
この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、
プレミアムユーザー
になると常に非表示になります。
TOP
CALENDER
<<
2018年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
CATEGORY
音楽
(37)
音楽トレーニング
(94)
UNARRANGEMENT
(8)
ARCHIVES
2019年2月
(2)
2019年1月
(2)
2018年12月
(5)
2018年8月
(5)
2018年7月
(2)
2018年6月
(1)
2018年5月
(2)
2018年4月
(5)
2017年12月
(1)
2017年11月
(8)
NEW RECENT
SEARCH FORM